日記
TrackBackを使ったレビュー from ARTIFACT (23:22)Edit

というわけで、ちょうど「MM/本のメモ」を作っているときにトラックバックセンターがらみのネタで、

TrackBackは一度送ったあと、送った本人は訂正ができなくて、受けた側でしか訂正できないから、その辺でいろいろ面倒なことが起きそうです。

という話が出ていたのですが、私なりの回答例が、

trackbackによる投稿を受け付ける機能も用意されている。trackback ping URLは、 http://mm.ishinao.net/tb.php/[ユーザーID]/[パスコード]/[ASIN] となる。URLにID、パスコードを含めることによって認証を行っている。

なわけですね。「MM/本のメモ」は認証が必須だから、上記のtrackback ping URLしか受け付けないけど、一般のトラックバックセンターだったら、

http://mm.ishinao.net/tb.php/[ASIN]

だった場合は、Anonymous(というか一般的な認証なしtrakcback)として受け付けるようにしておけばいい。

Published At2004-08-26 00:00Updated At2004-08-26 00:00