日記
Officeアップデートくそ (11:13)Edit

Windowsアップデートをやる時に10回に一回くらい、なんとなくOfficeアップデートを試してみて、「やっぱりCD-ROMがないとアップデートできないんだね。CD-ROM探すの面倒くさいから後でいいや」とキャンセルするんだけど、昨日Office 2003にしてからたぶん初めてOfficeアップデートを試してみて、同じくCD-ROMが必要だと言われてキャンセルしたら、それ以降Excelを立ち上げるたびにOfficeアップデートの続きを始めようとして、キャンセルしてもキャンセルしてもダイアログがゾンビのように湧いて出てくるようになってしまった。「おひおひ、キャンセルしたんだから、ちゃんと元の状態まで復帰してくれたまへよ」。しょうがないんでOfficeのCD-ROMを探してみたんだけど、古いOffice 2000とか一太郎の旧バージョン山ほどとかのCD-ROMは見つかるんだけど、Office 2003のCD-ROMが見つからない。最近子供がその手のものをぐちゃぐちゃにすることが多いから、もしかしたらその辺に放置しているものをいつの間にやら遊び道具にされて傷だらけにされていたりして、さらにもしかしたら捨てられていたりして。とか思ったりもしたんだけど、会社に来てみたら会社に置きっぱなしだった。そうか、前にインストールを会社でやったんだっけ。それにしてもOfficeのアップデートはもうちょっと簡便にならないものか。Windows本体と同じくらいセキュリティ的に危険が多いくせに。と思ったけど、よく考えたら最近のOfficeはそうでもないかな。最近Office系の穴ってあんまり聞かないな。まあともかくOfficeのアップデート中。Office 2003にService Pack 1なんて出ていたんだ。

Published At2004-08-30 00:00Updated At2004-08-30 00:00