日記
本棚整理 from 晴れ時々更新 (01:42)Edit

あと、一歩さん懸案の(というか、かつての書評リンク集に関する話し合い以来の懸案の)、

ISBN無でも、旧書籍コードや雑誌コードで入力可能にする

ってあたりも同時に取り込みたいところ。

ちなみに、

・感想目的でURLを付せるようだが、複数URLは可能か?

同一ASINに対して複数のメモを登録できるんで、登録したいURLごとに一つずつメモを作成すれば対応可。

あと、URL欄は別に感想目的に限っているわけではないんで、関連してリンクを張りたいURLを自由に登録可能。自サイトでその書籍に関する話題を書いたページのURLを登録する使い方が一番一般的かなーと思ってはいるけど。

あと、メモ種類の使い方としても、推奨は

  1. 「記」(気になった)
  2. →「予」(購入予定に入れる)
  3. →「買」(買った)
  4. →「読」(読んでいる)
  5. →「了」(読み終わった)
  6. →「想」(感想を書く)

というフローにあわせて変更していくパターンですけど、別に一つのメモを使い回さなくても、各フローの段階ごとに別のメモを登録していってもいいし、枠組みの中で好きな使い方をしてもらえればいい。

・メモ機能はあるか?「○○に8/30から貸してる所」とか。

というかMMは基本的にメモツールなんで、メモ機能はもちろんあります。255バイトまでなんで、それより長いテキストを付加したい場合は、Web上に掲載してURL欄にそこのURLを入力しておくとか。

・買ってる、読んでるとかの他に貸してるstatusがあるか。

メモ種類は前記の通りの固定分類だけど、フリーワードのジャンルがあるんで、そっちにメモ種類以外の分類方法を自分なりの記法で書いておけばいい。

不具合?

とか書いていたら実際にMMを試した話が。でも、

ユーザ情報いじれない userinfo.htmlかな? が真っ白で。なんかミスったかな。

とか、

ログインできない? マシンを変えてやってみたら、ID,パスコード入れると真っ白画面。ミスった時はミスってでるから、パスコード間違いとかじゃあないみたいだし。

ってあたりはCookieベースの認証の不具合っぽい気配。Windows XPのIE6、Mozilla 1.7、Mozilla Firefox 0.8、Opera 7.53ではふつうに動いているんだけどなー(CSSデザインは崩れる場所があるけど)。

あと、

インポートがうまくいかない。 最初10件だけのファイルでは成功して、「10件登録0件修正」と出たのだが、以後は「0件登録N件修正」になって、要するにうまく登録できない。 大量に突っ込んでパンクさせたとかしちゃったかな? すまんです。

ってのは、インポートデータは100KB以内というチェックをかけているんで、それに引っかかったかも。ただ、それに引っかかった場合は、その旨がメッセージとして表示されるはずなんだけどなー。

データをもらえれば、どこでこけているのか調べられるかも。あと、適当に分割して試してみると通るかも。

Published At2004-09-01 00:00Updated At2004-09-01 00:00