日記
なんじゃこりゃ (21:04)Edit

MMのAmazon周りのコードをいじっていたら、突然壊れた。全然本体とは関係ないところをいじっていたのに。

しばらく試行錯誤して原因を探していたら、存在するファイルがなぜかrequireされていない(require行自体は成功しているのに、その中で定義されているclassがget_declared_classで返ってこない)というところまでわかった。っつーか、なんでそーなるの?(欽ちゃん)

結局、原因は不明だけれども、MMCache用のテンポラリディレクトリがなぜか消えていて、それが原因でMMCacheがうまく動いていなかった、ということらしい。ともかく知らないうちに消えてなくなっていたMMCache用のテンポラリディレクトリをmkdirしたら復活した。なんじゃこりゃ?(松田優作)

推奨されないApache 2でPHPを使っているせいかなー。あるいはMMCacheの問題か? なんとなく、Apache 2+MMCache+Smartyって微妙に動作が怪しい気がする。特にテンプレートを書き換えて、Smartyのコンパイルが走るときの動作が不安定っぽい。Apache 1.3ではこういうことが起こった記憶がないし、Apache 1.3系に戻そうかなー。

Published At2004-09-01 00:00Updated At2004-09-01 00:00