日記
(21:05)Edit

これは面白いSF短編集だ。いろいろなネタをいろいろなやり方で料理していて、そのどれも面白い。ちょっとファンタジーよりのグレッグ・イーガンというか。

特に表題作の「あなたの人生の物語」が良かった。最初のうち「なんてだるい書き方なんだろう」と思ったんだけど、読み終わるとあのだるい書き方が効果的だったことがわかる。あと、天使の話もなかなかすごいな。ファンタジックな存在をああいう身も蓋もない形で描くってのは、ほかのものを使って書いても面白そうだな。

ほかの作品も読みたいなーと思ったら、解説によればとても寡作な人らしい。残念。

Published At2004-09-02 00:00Updated At2004-09-02 00:00