日記
(17:02)Edit

田中啓文ってあちこちで噂を聞いてはいたんで、一度読んでみようと思っていたんだけど、まだ読んだことがなかった(バカ本あたりに入っていた短編を読んだことがあるかも)。代表作が「銀河帝国の弘法も筆の誤り」って聞いただけで、だいたいどんなものか想像がつくし。

で、また今回もスルーしようかと思っていたんだけど、あまりに時期的に狭い範囲でキャッチーなタイトルと、MM/本のメモでの評判の高さに思わず買ってしまった。で、感想はというと、うーんやっぱり想像通りな感じだなー。ただし、そっち方向にやたらとできがいいというか、凝ってるなーという印象。

でも俺は海外SF系はいまいちよくわからないんで、その辺を元ネタにしているのはよくわからないんだよなー。古い日本SFネタはだいたいわかるんで、その辺が元ネタになっているやつから、他のネタのできを類推することしかできない。その辺もわかったらもっと評価が高かったかも。

ほかの感想

Published At2004-09-07 00:00Updated At2004-09-07 00:00