日記
Windows XP SP2を入れた (20:31)Edit

どうせいつか入れることになるならば、比較的暇なうちに自分で試しておこうと思ってWindows XP SP2をインストールしてみた。セキュリティの強化ってのは、ファイアーウォール周りのUIがずいぶんましになったってのと、ウイルススキャンツールとの連携機能がついたところかな。自動更新周りもちょっと変わったみたいだけど、まあこれは微変更にすぎない。

従来のWindowsのファイアーウォール機能は使い勝手が悪かったんで、ダイアルアップ時以外は使っていなかったんだけど、SP2ではブロックされたアクセスをダイアログ表示して、その場で許可・拒否を選べるようになったんで、いつでも(どのネットワークカードでも)ONにするようにした。

ウイルススキャンは、ノートンアンチウイルスのコーポレートエディションと連携してくれないみたいだな。しょうがないんで、自分で管理するというチェックをONにしておいた。

あと、無線LANのタスクトレイ上のアイコンがちょっと変わって、UIも変わったっぽい。けど、別に機能が増えたって訳ではないのかな? どうせ無線LANの管理ソフトは、LaVie RX700についているものを使っている(というか使わないと調子が悪くなるんでしょうがない)んで、俺にはあんまり関係ない。

肝心の開発周りに関しては、最初のうちIISのWebサービスを有効にして、Visual Studio .NETからASP.NETアプリケーションを開こうとしたら、やたらとJITのエラーが出て、(たぶん)WebDAVでマウントしているアプリケーションディレクトリをちゃんと開けなかった。けど、2、3回リトライするとそのうち開けるという怪しい動き。困ったなーと重いながら、ついでに.NET Frameworkのアップデートをして再起動したら、なぜかちゃんと開けるようになった。よくわからんが結果オーライ。

Published At2004-09-07 00:00Updated At2004-09-07 00:00