日記
tDiaryテーマ互換汎用スタイルが欲しい(下書きバージョン) (15:19)Edit

tDiaryテーマと互換性を保ったまま、より汎用的な用途で使いやすく改造したい。

div.adminmenu実際にはadminというほどでもない汎用的なメニュー要素として使われている。これをadmin用として、汎用の基本メニュー要素を別途用意するか、あるいは名前を変えて一般メニュー用と明確化するべきか。
h1このままでいい。
div.calendar日記専用度が高い。より汎用的なメニュー要素として使いたい。あるいはcalendarはこのままで、詳細メニュー的な汎用メニュー要素を別途用意するか。
div.search_formこのままでいい。
div.day日記専用度が高い。が、記事を日付ベースでまとめること自体は、汎用的に使えなくもない。ただし、div.dayが必須となると汎用的なスタイルとしては使いにくそう。省略可にするとh要素の順序に影響が出るし。もっと汎用的に「複数のセクションをまとめるdiv要素」的な表現にしたいところ。
h2tDiaryでは日付+1日のタイトルがここにくる。が、これは単にdiv.dayのタイトル要素と考えればいいだろう。このまま。
div.bodyこのままでいい。
div.sectionこのままでいい。
h3〜このままでいい。
div.footnoteこのままでいい。
div.commentdiv.comment、div.form、div.refererlistあたりの並びを、「外部から得られた情報」的意味でまとめたくなる。けど、そうやってむやみにグルーピングすると実用レベルで汚くなる(論理的な美しさの過度な追求は、実用上の醜さを生む)ことが多いんでこのままにしておいた方がいいかもしれない。
div.referer, div.refererlist詳細表示と省略表示で違うのか。これもrefererで全体をくくりたくなるなー。
div.mainサイドバーありの時の非サイドバー部(というかメインコンテンツ部)。このままでいい。
div.sidebarサイドバーありの時のサイドバー部。main以外のブロックというレベルに抽象化しておいた方が、3ペインとかの複雑な構成を取りたいときに対応しやすいかも。それともサイドバーは表示位置ではなく、意味のレベルだと考えるべきか。HTMLではヘッダ+メイン+サイドバー×1+フッタ以上複雑な構成は使わない方がいい、というポリシーを表す意味でsidebarにしておくのもいいかもしれない
div.footerこのままでいい。

ポイントとしては、

  • 日記形式に依存している部分を汎用的な表現に変える(day、calendar)
  • 汎用的なメニュー要素を用意する(adminmenu、calendar)
  • サイドバーのようなブロック単位での表示要素を、もっと複雑な表示形式に対応できるようにする。あとfooterがあるなら、headerも欲しいかもしれない。
  • comment、refererあたりをもう一段抽象化した意味づけでまとめたい(やらない方がいいかも)
  • コンテンツがないページ(ナビゲーション専用とか)向けの仕様を追加した方がいいかな? まあそれはそういうコンテンツだと捉えて、既存の枠組みにはめ込むことは不可能ではないだろうけど。
  • とかいいつつも、既存のtDiaryテーマをそのまま使っても、それなりにちゃんと表示されるようにしたい。あるいはtDiaryテーマ+規定のちょっとした追加設定でだいたい何とかなればいいかな。

って感じかな。ひとまずこの辺を意識しながら試行錯誤してみよう。

Published At2004-09-08 00:00Updated At2004-09-08 00:00