日記
アクセス制御されたWebコミュニティ (14:14)Edit

最近微妙にmixiの日記ネタに依存しているっぽい記述を見かけることが増えてきた気がするんですけど、もしかして既存のWeb上の(日記系)コミュニティの何割かがすでにmixiの中に移行していたりするんでしょうか?

SNS系って一個もアカウント持ってないんで、「あれはあれで別のコミュニティを作るためのもの」と想像していたんですが、なんか最近見ていると「今までWeb上に公開されていたコミュニティが、少しずつmixiに移動して(公開されたWebからなくなってきて)いる」ように思えてきた。

個人的に、その手の(アクセス制御付きの)Webコミュニティは、TypeKeyとかLiberty Allianceとかみたいなシングルサインオン技術を使って、既存のWeb上に被さるように構築されていくんだと思って(というか望んで)いたんだけど、SNSという既存のWebとは別の新しく作られたコミュニティに移行するのが主流になりつつあるのかなー。

参考

Published At2004-09-10 00:00Updated At2004-09-10 00:00