日記
個人サイトの更新時刻グラフEdit

blogmapで取得している各種サイトの更新状況を試しにグラフ化してみたところ、まあそれなりに面白いデータなんじゃないかと思ったんで試しに公開。縦が1時間あたりの更新サイト数。「k」は「×1000」ね。のべ数+URLの揺らぎ誤差あり+個人サイトじゃないものも含まれているんだけど、まあなんとなく個人サイトの更新時間の傾向が出ているんじゃないかなー。

3日間

3日間のグラフ

1週間

1週間のグラフ

1ヶ月

1ヶ月のグラフ

0時ちょっと前にピークを迎え(ゴールデンタイム)、6時ちょっと前にはもっとも少なくなり(さすがにみんな寝たか)、昼過ぎには小さい山ができる(昼休み中・明けの更新)、ってのがデイリーの基本的な動き。平日は、月~木はあまり変わりがないんだけど、金曜日の夜は結構減るあたりから、金曜の夜に遊びに行く人の割合もなんとなく計算できるかな。土日は平日よりも更新が少ないけれども、思ったよりも減らないな。1割も減っていないか。

ちなみにblogmapで更新チェックしているサイトというのは、

  1. 情報を二次配信している各種アンテナサイト
  2. 登録数が多いはてなアンテナ(はてなダイアリーアンテナ含む)
  3. PING.BLOGGERS.JP、BlogPeople、Bulkfeedsなどの公開pingサイト
  4. Seesaaブログなどの新着情報を配信しているblogサービス

あたりがソースなんで、最近はblog系サイトにデータが偏り気味かも。昔は1が中心だったんで、老舗の日記系サイトが多かったんだけど。

Published At2004-09-11 02:44Updated At2004-09-11 02:44