日記
タイミングが難しい (18:25)Edit

日記ツールで下書き、blogツールで清書」というポリシーに従って運用しつつあるんだけど、どのタイミングでコンテンツを移動するべきかが難しいな。大きく分けると、

  • 書いてしばらくして、一通り言及され終わってから移動
  • 書いてすぐに(まだ言及されないうちに)移動

という二つのタイミングがあるわけだけど、最終的なコンテンツURLは移動後のものになるんだから、できれば移動後のURLで言及される方がいい。けど、ほとんど寝かさずに移動してしまったのでは、わざわざ日記ツール上で下書きしている理由の一部(練りが荒い状態のテキストを日記ツール上で叩いてもらって、ある程度もまれた結果をblogツールへ移動する)に意味がなくなる。

あと、移動する際にはできるだけ元のテキストを残しつつも、独立したコンテンツとして成立するように微妙に編集していたりするんだけど、その辺の改変度合いも難しいな。自分ではどうでもいいと思って改変した部分も、人によっては重要だったり(改変じゃなくて改ざんだ!とか)しかねない。でもコンテンツが二重化するのはいやなんで、基本的に元テキストは削除した上で移動したいしな。やっぱり履歴管理ツールと連動する仕組みがほしいなー。

Published At2004-09-14 00:00Updated At2004-09-14 00:00