日記
TypeKey微妙だなー (22:37)Edit

TypeKeyをちょっといじってみたんだけど、これって本当に大丈夫なんだろうか? まだベータ版程度の出来なのかな? 正常系は動作するみたいだけど、異状系の処理とかセキュリティ関連のポリシーに不安を感じる。ってだけ書くとFUDって言われちゃうかな。一応俺の環境で起こった例を挙げておこう。

MT3.01D-jaで構築したサイトで、コメント設定をTypeKey(+メールアドレス通知)必須にしておく(TypeKeyなしの場合は管理者チェック付きで許可)。んで、適当なページからTypeKeyのサインインに飛んで認証しにいく。メールアドレス通知が必要だといわれるけれども、「メールアドレスを通知しない」を選択して認証する。すると、認証失敗が返るんだけど、コメント投稿フォームのメールアドレス欄になにやら怪しげな16進数文字列が入っている。実害はないが気持ち悪い。

さらに、その状態で元のページに戻ると、なぜかTypeKeyの認証が通っていて、コメントが投稿できるようになっている。どうやらメールアドレスを通知しないを選んだにも関わらず、メールアドレスが通知されてしまっているらしい。その状態でコメントを投稿すると、ちゃんとコメント者のメールアドレス欄が埋まっている。

まあメールアドレスの通知・非通知は個人的には大して重要ではない部分だし、どうせTypeKeyの個人情報リンク先にメールアドレスが表示されちゃうことを考えれば、メールアドレスの通知・非通知という選択自体あまり意味がない気がするんだけど、ちゃんと動いていないっぽい雰囲気が気になる。試しにtDiaryにTypeKey認証をつけてみようかと思っていたんだけど、こんなんだと出だしからやる気がそがれるなー。

Published At2004-09-14 00:00Updated At2004-09-14 00:00