日記
preのスタイル (20:32)Edit

どうせpreはソースコードがコマンドサンプルを載せることがほとんどで、横幅がはみ出しちゃうことが多いんで、preのスタイル設定を、

div.section pre {
font-size: 80%;
width: 80%;
height: 5em;
overflow: auto;
}

にしてみた。本当ならばソースコード記述用プラグインとかを作りたいところなんだけど、Wikiスタイルでは複数行のテキストを扱うプラグインって作りにくいよね。やるとしたら、

def src_start(height = 5)
<textarea class="source" style="height: #{height.to_s}em;">
end
def src_end
</textarea>
end

とか作って囲む感じかなー。でも間に挟まる部分がWikiスタイルとしてレンダリングされちゃうのはまずいしなー。Wikiスタイルのレンダラー自体をいじって何とかするしかないのか? それも大仰だし、アップデートの際に面倒くさそうだしなー。うーん。

Published At2004-09-16 00:00Updated At2004-09-16 00:00