日記
はてなアンテナの操作性 (13:34)Edit

過去の戯れ言 I know」 via void GraphicWizardsLair( void ); //より、

「はてなアンテナ」の操作性の悪さは(個人的な感想では)壊滅的にダメ。

私もそう思ってましたけど、あれってわざとやっている(というか、改善しないでいる)んだとも思ってました。ってのは、はてなアンテナの設定は、

  • 外部Webサイトへのアクセス設定なので、設定内容によっては外部に迷惑をかけうる
  • ユーザーの共通設定なんで、設定内容によっては他ユーザーに迷惑をかけうる

ってのが特徴で、もしも簡単に設定内容を変更できるようにすると、上記リスクが高まってしまう。はてなアンテナってよく「設定内容を勝手にいじられた!」とかもめているし、設定をいじりやすくするとそれがさらに増えちゃいそうだ。

元々はてなアンテナの設定って、一度設定したら後はあまりいじらなくていい代物だから、利用頻度を考えると操作性の悪さはそれほど大きな問題にならないし。

まあ当初からそれを狙っていたってわけじゃなく、単に元々は操作性が悪かったんだけど、単に使いやすくしただけだと別のトラブルが起こりかねないんで、いい対処方法を思いつくまで優先順位低めで放置中って感じなんじゃないかなー。

Published At2004-09-17 00:00Updated At2004-09-17 00:00