日記
もしもオリジナルで作るとしたら (18:26)Edit

人狼BBSはとても面白いんだけど、ちゃんとやろうとすると社会生活に支障を来すんで、これ以上やるのはつらいなー。先週初プレイを始めて昨日死んだんで、ようやくのんびり過ごすことができるようになったけど、それまでは生活の半分くらい人狼BBSに費やしてしまった。本当はもう一個やってみたいところだけど、ああいう自分のペースで参加しにくい(してもいいけど、不利になる)ものは、やばすぎる。

そこで代替手段として、もしも自分で人狼BBS系のゲームを作るとしたらどうしたら面白いだろう、という設計を始めた。実際に作るかどうかはともかく、あのゲームの面白さの元を分析し、あの面白さを維持したまま、異なる面白さも追加したゲームを設計するというのは、なかなかやりがいがありそうだ。もしもわざわざ別に作っても意味があるくらい、ちゃんとしたデザインができたら、きっと試しに実装しちゃうんだろうなー。

Published At2004-09-19 00:00Updated At2004-09-19 00:00