日記
GoogleでPC内を検索、「Google Desktop Search」をベータ公開 (15:17)Edit

あーあ、先を越されちゃった。「自分の見たWebページを全文検索する」「自分の見たWebページを全文検索する 2」「PKM - Personal Knowledge Management」という流れで、Estraierを使ってローカル文書とブラウザ履歴を検索するWindowsローカルアプリを作ってたんだけど、ワープロ文書のインデクシングがうまく行かない件(←たぶん文字化けで部分的にしか読めないと思う)で引っかかっちゃって、解決している暇がないままに放置してしまっていた。

一応HTMLとTEXTとメールに関してはインデクシングして、専用クライアント(インターフェースはIEコンポーネント+HTML)で検索するところのプロトタイプはできていたんだけどな。

というか、自分の中ではマイクロソフトのLonghornに乗るはずだったDBファイルシステムをライバル視していた(というか、あれより先に実用化したいなーと思っていた)んだけど、まさか先にGoogleさんにやられてしまうとは。そういやGoogleも企業向けのイントラ用検索エンジンとかやってたっけ。あれの延長で個人向けに向かうってのもありだよな。

Published At2004-10-16 00:00Updated At2004-10-16 00:00