日記
転送量とか (14:42)Edit

論壇系ブログのために今できることは何だろうか?」の、

また、送り手のコストの問題として、転送量増加というのも意外な障害である。具体的に、私が現在使っているTypepadで、現在のPlusプランでは1か月3GBの制限があるのだが、拙ブログの現状では2000Hit/日くらいで、このキャップの80%くらいになってしまう。Proレベルにアップグレードすれば5GBまでキャップが増えるが、それもこのまま成長していけばすぐだろう。

あたりを読んで。

MovableTypeって、自動的にgzファイルも作ってコンテントネゴシエーションを利用するような設定にできないのかな? ほとんどがテキストベースのblogサイトの転送量問題なんて、それでほとんど解決するんじゃないか?

ちなみにblogmapは1ページあたりのデータサイズは結構あるけど、ほとんど圧縮かけているから、1日10万ヒット(8万ページ)でも月間転送量は20Gバイトくらいですんでいる。あ、下りだけの話ね。上りはその3倍くらい。

ただ、ブラウザでHTMLを表示する帯域よりも、RSSの帯域の方が多いようだったら、ちょっと微妙。RSSリーダーで、Accept-Encoding: gzip, deflateしてるやつとかあるのかな?

ちなみに

現在のblogmapのトップページだと、無圧縮で51kバイト、圧縮して10kバイト。ほぼ1/5になっている。

Published At2004-11-18 00:00Updated At2004-11-18 00:00