日記
交通事故 (19:40)Edit

昨日の昼過ぎ、交通事故りましたよ。オクサンの運転で買い物に行く途中、信号待ちしていたら、後ろからがくんと衝撃。追突されますた。なんかもうメリークリスマスって感じですよ。後ろからちょっと早歩きの人にぶつかられた程度の衝撃だったんで、多分ぶつかった車はスピードがほとんど出ていなかったことでしょう。ぶつけた本人の弁によれば、落とし物を拾おうとしてブレーキから足が離れたんだとか。

うちの車の被害としては、リアのブレーキランプのところのカバー(はめ込み式+ねじ止め)が衝撃で外れかけ(その場でつけ直してもらった)、給油口のカバーが開き(単に閉め直して終わり)、リアについている車名のバッジ(両面テープ)がはがれかけた(これは両面テープでつけ直す必要あり?)、って感じ。相手の車はちょっとだけバンパーにこすれた傷がついたくらい。

まあたいしたことはないと思ったんだけど、子供も乗っていたし、後でむちうちとかの症状が出たりしたらいやだから、一応警察を呼んで現場検証してもらった。

ちなみに相手は近所の自動車修理会社の人だとか。しかも、友達の車を修理して回送中だったとか。今のところ、大したことはなさそうな感じだったんで、その人の会社で修理してもらう予定。バンパー交換になるかどうかは微妙だけど、一応交換してくれるのかな? まあ100%向こうが出すだろうし、その辺はどっちでもいいや。見た目上もその後乗っていても、特に変なところはなさそうだし。

当事者に預けるってのがちょっと気持ち悪いけど、あまりにも大したことない損傷だからまあいいよなー。ただ年内は部品とかの手配ができないとかで、年明けてから預けに行く予定。もしこれで人身事故になったりすると、誰の保険を使ってどうするのか、とかがえらいややこしいことになるでしょう。一応うちの保険屋さんにも連絡をしておいた方がいいのかなー。停車時に後ろから追突ってパターンなんで、こっちの保険屋さんの出る幕はないと思うけど。

Published At2004-12-26 00:00Updated At2004-12-26 00:00