日記
newswatchテスト中です (13:00)Edit

まだ調整中ですけど、ひとまずURLを公開しておきます。

要はGoogle Newsみたいな感じに、新しめの(主にニュース)記事をジャンル別に分けて表示するサービスです。対象となる記事はニュース記事に限らず、blogmapで収集しているさまざまなページが含まれます。あと、汎用的な特徴語検出ロジック+適当に決めたキーワードリストで分類しているので、あまり正確な分類にはならないかもしれません。

あとキーワード検索機能ももっているんで、自分で気になるニュースキーワードで検索した結果のRSSを更新チェックしておいたりしてもいいかもしれません。たとえば「スマトラ 被害」とか。ちなみにデフォルトではand検索になります。or検索にしたい場合は、「スマトラ [or] 被害」のようになります。

バックエンドには、Estraierを使っているんで、より細かい検索クエリー指定方法については、検索用ユーザインタフェースあたりを読んでおくといいかもしれません。

ただ、最近ちょっとマシン負荷がぎりぎり状態になっているんで、安定運用できるかどうかは微妙な感じです。

Published At2005-01-08 00:00Updated At2005-01-08 00:00