日記
書き込む前に類似検索してしまう (20:00)Edit

思いつきネタ。掲示板なんかで、新しく質問なんかが投稿される際に、自動的に投稿される文章と既存の掲示板データとの類似文書検索を行い、「がいしゅつです」「過去ログ嫁」とか判断できると、ちょっといいんではなかろうか。

要は掲示板へ投稿された文書を、自然文検索のクエリーとしても扱い、あまりにも類似度が高い文書が見つかった場合は、投稿処理をキャンセル(一時停止)して、そっちの方に誘導してしまうという流れ。Google Web APIと特徴語検出を使って、インターネット上から類似ドキュメントを検索してあげてもいいかも。

Published At2005-01-19 00:00Updated At2005-01-19 00:00