日記
負荷状況は? (11:46)Edit

さて、MM にボコボコ URL を追加してってるんですけど、このまま何も考えずに追加してって大丈夫なんでしょうか? 量が増え過ぎて負荷をかけちゃうのも申し訳ないなと思いますので。

メモの量が増えたところで、負荷的には大したことないです。というか、blogmapが扱っているデータ量に比べれば、MMのデータ量は桁が違うんで(現時点でMMに登録されているメモ数は1000件くらい。blogmapは、RSSアイテム数だけでも1000万件くらい)んで、相対的にMMのデータ量は負荷的にはあまり問題になりません。

ただ1470.netのサーバー全体としては、結構微妙な負荷状況で稼働し続けているので、親亀がこけるとみなこける可能性はあります。ですから、メモデータについてはRSSリーダー等を使って、ローカルにコピーを保存しておいた方がいいかもしれません。そのうちexportの機能も用意するつもりですけど、結構先になりそうなんで。

サーバー負荷の状況は、1470.net以下にアクセスしたときの体感速度でわかると思うんで、やばそうな気配がない限りはばりばり使ってもかまわないです。あと、新着メモのRSSは追加しておきました。

Published At2005-01-21 00:00Updated At2005-01-21 00:00