日記
メモを介したゆるやかなコミュニケーション (12:22)Edit

旧blogmapでは各URL、メディア詳細ページにコメント機能(掲示板)をつけていたけど、1470.netに移行する際に削除した。コメント機能は、ほとんどがだべり場か宣伝場としてしか使われず、私が見たいような情報がほとんど集まらなかったし、そういう使われ方が多いとどうしても管理コストが高くなってしまう(荒らし対策とか)。

で、最初はTypeKey認証付きのコメント機能に変えようかとも思っていたんだけど、コミュニケーションの場として使いやすい掲示板的機能を用意してしまうと、認証があったところで結局は管理コストが高くなってしまうだろうということで、単純なコメント機能を復活させるのはやめた。

で、つけたのがメモ機能だ。メモ機能では、メモとメモは直接的な対話関係にならない。ある検索軸においては、同じような話題のメモは近い位置に表示されるであろう、程度の距離感だ。コミュニケーションを取ろうと思えば、遠回しに取れなくもないが、あくまでも直接的な対話ではない。この程度の距離感がちょうどいい気がした。

これはある意味、trackbackによる直接的なコミュニケーション(blog的)ではなく、refererを使った間接的なコミュニケーション(Web日記的)に近いかもしれない。つながろうと思えばつながれるが、気にしなければそのままスルーすることもできる。ネット上でのすべてのやりとりに正面から向き合っていたのでは、あまりにもコストがかかりすぎる。相互の関係性を認識するための情報を、あまり押しつけがましくない範囲で、知ろうと思った人には手軽に提供する。

1470.net上にあるサービスのコンセプトは、現在そんな感じになっているっぽい気がする。というわけで、MMはそういう方向のインターフェースをもうちょっと増やしていく予定ですよ。現在考えているのは、「クリッピングサービス」のコメントで書いたような特徴語を使った類似検索によるメモおよび人のマッチング情報の提供あたり。

Published At2005-01-21 00:00Updated At2005-01-21 00:00