日記
wikiにドラフト(下書き)という概念を持たせると便利かも (20:01)Edit

ひとまず思いつきレベルを適当に書いたものをドラフトとして保存しておいて、あとでちゃんと推敲してcommitする。あるいは、誰でも編集できるけどそのデータはいったんドラフトとして保存され、管理者がcommitした場合のみ本来のドキュメントと差し替えられる。

とか言い出すと、ふつうにバージョン管理ツール的な概念を適用した方がいいんだろうな。でもblogでwikiでも、下書きレベルでいったんサーバーに保存したい(けど公開したくない)場合って結構あるよね。まあ使い勝手のいいローカルblog的な方向に向かう手もあるけど、サーバーにドラフトデータの保存機能を追加する方が手っ取り早そうだ。

そういやwiki系にbloggers APIみたいなものってまだでてきていないのかな。

Published At2005-02-10 00:00Updated At2005-02-10 00:00