日記
タグの日本語揺らぎをロジックで吸収する (14:59)Edit

そういや、日本語のタグ(MMではジャンル)の揺らぎをロジックで吸収する実験として、

「同じ話題に違うタグが付けられているものは、(重複数が多いほど)同じ意味を示している可能性が高い(たとえばあるURLメモに付けられているタグに「技術」と「tech」が多かった場合、それらは同一の意味だ、とか)」

を試してみたんだけど、現状だと人によってタグの使い方が全然違うんで、ちょっと難しいな。一つの話題に一つのタグしか付けられないならば、まだそういう方向で絞りやすいんだけど、一つのメモに複数のタグがつけられる場合、重複しているからといって必ずしも同じ意味とは限らないもんな。

やっぱりフリーワードをロジックで判別するよりも、ある程度の運用ルールを決めた上で、そのルールを守りやすい環境を整えてあげる(入力補助とか)ことで、タグの揺らぎを運用方面から減らしていった方がいい気がする。

Published At2005-02-11 00:00Updated At2005-02-11 00:00