日記
自分のサイトをタグ付けする (20:07)Edit

ソーシャルブックマークサービス系のサービスは使い勝手がいい(ように作ってある)。タグ機能を搭載したソーシャルブックマークサービスを利用することで、Webサイト上のさまざまな情報に、手軽にタグという形でのメタ情報を付与できる。

ということは、自サイトのコンテンツにメタ情報を付与するための外付けのツールとして、ソーシャルブックマークサービスを利用できるのではないだろうか。

自分のサイトのコンテンツに自分自身でタギングしていくことにより、ソーシャルブックマークの枠組みにおいて自サイトのコンテンツを再評価し、一つの統一的な基準によるメタ情報検索インターフェースを作成することができる。またそのインターフェースは、他のユーザーの手による同一フォーマットの(全Webレベルでの)コンテンツへとつながっていく。

ただ、そうやって過去の自サイトのコンテンツにタグ付けしていくと、新着ブックマークによる鮮度の高い情報が見つけやすいという利点がスポイルされてしまうかもしれない。まあ自サイトのコンテンツについても、タグ付けする意味があると自分で考えるものに対してのみタグ付けしていけば、それはそれで意味があるかな。

Published At2005-02-21 00:00Updated At2005-02-21 00:00