日記
PHPでソケットサーバー (21:48)Edit

って誰か作った人いるかなー。試しにPHPのマニュアルに載っていたサンプルを動かしてみたら、なぜかPHP_NORMAL_READではsocket_readできなかったりして(「ファンクションが間違っています」というわけのわからないエラーが返るよ)ちょっとビミョーな印象だけど、PHP_BINARY_READなら動いたんで一応何とかなりそうではある。

FlashでXMLSocketオブジェクトを使って通信するサーバーとして使ってみようかと思ってたりするんだけど、無難にPerlかRubyで作った方がいいかなー。最近なんでもPHPで作ってみよう(マルチスレッド以外)路線に限界を感じつつあるんで、誰かがダメとか無理とかいってくれればもっと無難な言語使うんだけどなー。それともやけくそでPHP5にでも行ってみようかなー。そうすれば少なくともエラーハンドリング周りはずいぶんまともに作れるだろうしなー。

Published At2005-03-17 00:00Updated At2005-03-17 00:00