日記
『自分で作るblogツール(PHP編)』「はじめに」の抜粋Edit

以下に『自分で作るblogツール(PHP編)』の「はじめに」の一部を抜粋します。

一昔前、「パソコンを使う」といえば、「パソコンでプログラムを組む」ことだった。まだパソコンがマニア向けのおもちゃにすぎなかった時代だ。

その後パソコンは性能を上げてゆき、誰かが作ったプログラムを動かすだけの道具へと変わっていった。その上で動作するプログラムはもはや遊びの延長で作れるレベルのものではなくなり、プログラミング環境もわざわざ買わないと手に入らないものになった。

しかし、インターネットの普及によってこの流れが再び変わりつつある。HTMLあるいはCGI、あるいはblog、あるいはWiki。コードを打ち込んで動かしてみるという「プログラミング」の楽しさが、インターネットに場所を変えて復権してきている。

というわけで、本書は、インターネット関連技術、特にblog周辺の技術を使って、「パソコンでプログラムを組む」ことを楽しむための本だ。あまり初歩的な話は面白くないので、「基本はある程度身につけた人が、実用的なツールを作って遊べるようになる」あたりをターゲットとしている。プログラミング経験がまったくないという人は、まずは初心者向けの書籍などを読んで基本を身につけておいてほしい。

本書を読むことで、あなたにとってのパソコンがただのお仕着せの道具ではなく、思い通りに形を変える万能の道具になることを祈ろう。

『自分で作るblogツール(PHP編)』サポートエントリーに戻る

Published At2005-03-19 17:32Updated At2005-03-19 17:32