日記
挫折した (20:22)Edit

なんでもPHPで書いてみよう計画挫折。curlを使っても、HTTP_RequestやHTTP_Clientを使っても、不満を解消しきれない(HTTPSでアクセスできないサイトがある。タイムアウトが効かない。マルチスレッド対応できない)のに嫌気が差して、blogmapのクローリングプロセスの一部(主に巡回処理部分)をPerl(LWP::Parallel::RobotUA)で書き直しちゃったよ。すげー速くなったっぽい。主にタイムアウト処理がきちんと行われるようになったのが理由で、純粋な処理速度の問題ではないんだけど。

やっぱりなんでもPHPで書くのはあきらめた方がいいんだろうなー。単純なスクリプトならばいいけど、ちょっと凝るとすぐにつまらない問題・制限に行き当たるんだよな。でもWebアプリはPHPで書くのが(環境設定や速度や自前のライブラリの都合上)一番楽だし、そうなるとシェルスクリプトでもある程度は同じライブラリを使いたくなるしなー。CPANのPHPとか、pecl/perlとかに手を出してみようかなー。でも色物臭いしなー。

Published At2005-03-26 00:00Updated At2005-03-26 00:00