日記
Perlのお勉強しよう (15:13)Edit

やっぱりTCPサーバーを書くのには、PHPでは無理がありすぎるよ。書けなくはないけど、プロセス間通信とエラーハンドリングがネックになりすぎ。PHP5にすればエラーハンドリングは何とかなるだろうけど。

で、JavaとPerlとRubyのどれにするか迷ったんだけど、ひとまずPerlでやってみることにしよう。POEってのがなにやらよさげな雰囲気だし。それでダメならJavaだろうなー。よっぽど時間があったらRubyも面白そうだけど、Rubyは言語仕様レベルで覚えることが多すぎるんだよなー。

ちゃんとしたPerlのプログラムを書くためには、まずはらくだ本の前半を精読して、後半(モジュール紹介)をぱらぱら眺めてから、いくつかPerlモジュールを作って、さらにmod_perlで動くアプリケーションでも作ってみればいいのかな。そのくらいやれば、いまどきのPerlっぽいコードが書けるようになるだろう。

Published At2005-04-06 00:00Updated At2005-04-06 00:00