日記
tDiaryのアンカーリンク時にドキュメントタイトルを表示する (09:44)Edit

highlight.rbのhighlightElement関数の最後の行に、

document.title = highlightElem.innerHTML.replace(/<[^>]+?>/g, '');

なんてものを追加するだけ。

JavaScriptによるタイトルの書き換えなんで、SEO的には意味がないんだけど、最近のソーシャルブックマークサービスなんかでは、document.titleをJavaScriptで取得しているものが多いんで(ちなみにMM/Memoではやってないけど、del.icio.usとかはてなブックマークとかはそういうbookmarkletを用意していたはず)、そういう場合にはきちんとアンカーレベルのタイトルが拾われるようになって便利かも。

どちらかというと

if (highlightElem.tagName == 'H3') {
document.title = highlightElem.innerHTML.replace(/<[^>]+?>/g, '');
}

の方がいいかもしれない。そうしないとツッコミとかのアンカーでもタイトルが変わってしまう。

Published At2005-04-19 00:00Updated At2005-04-19 00:00