日記
tDiaryのアンカーリンク時にドキュメントタイトルを表示する その2 (13:11)Edit

昨日のバージョンから諸々追加して、結局こうなった。

  • highlight.rb.diff
23,27d22
<
<         if (highlightElem.tagName == 'H3') {
<           var h1 = document.getElementsByTagName('H1')[0];
<           document.title = (highlightElem.innerHTML + ' - ' + h1.innerHTML).replace(/<[^>]+?>/g, '').substr(2);
<         }

tDiaryは必ずH1に日記タイトルってつくよね? ということを前提に、日記タイトルをけつに付けてみた。あと、段落アンカーってCSSで画像とかを表示することがあっても、実体としてのテキストはいつも「_」なんだよね? ってことで、H3のタイトルからタグを除去し、あたま2文字を削ってみた。

というわけで、JavaScriptオンな環境ならば、ここの段落アンカーをクリックすると「[tDiary][MM] tDiaryのアンカーリンク時にドキュメントタイトルを表示する その2 (13:11) - tdiary.ishinao.net」なんて感じになって、その状態でdel.icio.usとかはてなブックマークとかにbookmarkletを使って登録すると、そのタイトルがちゃんと登録されるわけですね。

ちなみにMM/Memoでもbookmarkletで現在ブラウザが表示しているタイトルを渡したい場合は、

memo!

なんて感じ? タイトルだけでなく、選択されている範囲があったらその部分をテキストとして送るようにもしてある。

Published At2005-04-20 00:00Updated At2005-04-20 00:00