日記
だいぶ軽くなったかな (13:42)Edit

  • Apacheのモジュール一覧を見直し、だいぶいらないモジュールを削減した(静的組み込みにはしてないけど)→気休め程度
  • 重い検索(テーブルロックがかかるやつ)専用MySQLプロセスを別に立てていたのをやめ、MySQLプロセスを1個にした→やっぱこれが重かったよね
  • その代わり、slow_logから抜き出した重い検索処理は、実行前にexplainでその重さを(簡単に言うと各検索条件ごとのrowsの多さ)をチェックし、ある程度以上重い検索と予想される場合は、実行をキャンセルするようにした→これで1プロセスですべての検索を処理しても、テーブルロックされる時間が短くなった
  • httpdのログをweeklyでローテートしていたんだけど、その日本語検索キーワード解析処理とかがめちゃめちゃ重かったんで、httpdのログはdailyでローテートするようにした→これは定期的にスラッシング気味になる原因だったっぽい
  • MySQL、Apacheのパラメータを状況に合わせて微調整→そんなに意味はない

って感じ。

Published At2005-05-18 00:00Updated At2005-05-18 00:00