日記
いろいろトラブってました (22:07)Edit

主にMM/Memoとblogmapで18時くらいからDBエラーが出て死んでいたと思います。で、そのエラーメールが山のように飛んで、メールのウイルスチェック処理(結構負荷が高い)が溜まってしまったため、tDiaryを入れているサーバーにもほとんどアクセスできなくなってしまった、という展開。

DBエラーの理由は、なぜかときどき発生するキャッシング用テーブルのインデックスが壊れていたため。myisamchk -rで簡単に直るんだけど、これなんで発生するんだろうなー。毎回同じテーブルで発生するから、このテーブルの構造か使い方に問題があるんだろうけど、特にこのテーブルが高負荷になるってわけでもないハズなんだけど。複数のマシンで発生するから(今回はマスターサーバーのみ、前回はレプリケーションサーバーのみで発生)、ディスク不良ってわけでもないみたいだし。

アドホックに、テーブルが死んだら自動的にmyisamchkを走らせる監視プロセスでも走らせておこうかなー。

Published At2005-05-21 00:00Updated At2005-05-21 00:00