日記
アップデートでやられた (19:21)Edit

Win32/Mytob.CY wormとかいう新しいウイルス付きメールが、サーバーのウイルススキャンをすり抜けて来たって言われたんで、最近(本体の)アップデートをかけていなかったclamavをアップデートしてみた。yumで一気にアップデートして、ふつうにメールの送受信ができていたんでOKかと思ったら、添付ファイル付きのメールが扱えなくなっていた。「unknown clamd scanner error or memory/resource/perms」って昔見たことあるな。確か権限周りの設定がおかしくなったときに、このエラーが出ていた。前は、ウイルススキャンするディレクトリに書き込めなくなったってパターンだったはず。で、見てみたら、アップデート前はqscand権限で動いていたclamdが、clamav権限で動いていた。clamd.confを書き換えて再起動して復活。/etc/rc.d/init.d/clamdのUSER設定の変更は効かなかった。

Published At2005-05-31 00:00Updated At2005-05-31 00:00