日記
はてな 各種wiki記法とはてなダイアリー記法の違いを一覧できるページ。yukiwiki, pukiwiki, wikimedia(wikipedia)などwikiの各記法、ならびにtDiaryのwiki記・・ (15:39)Edit

おもだった(日本製)Wiki記法の対照表。tDiary WikiスタイルはHikiと同じ。

はてなダイアリー記法は、Wiki記法的部分はYukiWikiベースだろうけど、Wiki記法の延長として作られたものではなく、HTML中に補助的にWiki的な簡易表現を使えるようにしたもの、って感じ。

Wiki記法的な部分についても、はてな全体のサービスとの連動に特化した機能や、他のWikiにはあまりない(日記/blogサイト向けの)独自拡張が多いんで、他の記法とは比較しにくいと思う。対照表的に表現するとはみ出す部分が多すぎる。

って、初めてはてなで回答を書いてみようかと思ったけど、はてなで書くよりも自分のページに残しておきたいんで、こっちに書いてtrackbackを送ることにしよう。

Published At2005-06-01 00:00Updated At2005-06-01 00:00