日記
似たようなサービスをやっているところに載せて欲しい機能 (16:59)Edit

最近似たようなサービスをやっているところが増えているみたいだし、みんなで同じことをやってもしょうがないんで、独自にやる意味がなさそうな状況になったら、blogmapはやめて別のことをはじめようと思っている。んで、その他のサービスで、blogmapで持っているこの機能も持たせて欲しいなー、という要望をなんとなく書いてみる。

類似ページを自動判別し、グルーピングする機能

blogmapではURLからタイトル等の情報を取得するときに、HTMLドキュメントに含まれるテキスト部分を形態素解析し、URLごとの特徴語群を取得している。で、その特徴語を使って、似たような話題(である可能性が高い)URLを自動判別している。

たとえば「『MacへのIntel製CPU搭載をジョブズCEOが宣言』のネットでの評判 - blogmap」の一番下にある「関連する話題」とかみたいな感じ。

あんまり精度が良くない(十分な語彙が取得できればそれなりの結果が出るけど、ほとんど語彙がない(Flash中心とかの)ページはうまく判別できない)んで、現状では参考情報的にこういう形で掲載しているんだけど、もうちょっと精度を高めることができれば、「同じ話題を扱っているURL群」を自動的にグルーピングして扱うことができるようになる。要は、Google Newsがやっているような感じね。

trackbackセンターとしての機能

自動収集と手動(trackback)収集を透過的に扱うことで、「ある話題に関する情報」に関するポータルを自動的に生成することができる。別にtrackbackじゃなくてもいいんだけど(blogmapでは昔BBSもつけていたし)、現状で一番手軽なインターフェースはtrackbackでしょう。できれば、前に書いた「同じ話題をグルーピングする」機能を持たせた上で、「話題」単位でtrackbackセンターの機能を持っていると一番いいな。

フリーワードによる検索機能

RSSサーチエンジン的な機能なんだけど、検索結果の順位を「話題順」でソートできるというのがポイントになるんで、フリーワードによる検索機能も用意して欲しい。というか、それがないと(現在)ランキング入りしていない話題にたどり着くことができないし。

URL、ASIN以外のキーを使えるように

一番手軽なURL、ASINをキーにデータを収集しているところがほとんどだけど、個人的にはさまざまな店舗に関する情報や、Amazonでは取り扱っていない商品に関する情報に関しても、整理された形で見えるようにして欲しい。

位置情報に関しては、MM/Memoでちょっとテストしてみたけれども、やっぱりむき出しの緯度・経度情報をそのまま使ったんじゃいまいちだ。店舗やイベント会場なんかに対して手軽に使えるIDを振って、それをベースに情報を収集できるようになると便利。

商品情報データベースは、はてなみたいにむき出しのJANコードとかじゃ使いづらいし、やっぱりもうちょっとユーザーフレンドリーな感じのIDがあるといいな。企業コード-商品ID(-オプションコード)とかの形式だったりすると使い勝手がいいだろうか。現在のデファクトスタンダードであるASINとのリンク情報も管理できるとさらに便利。

そういやMM/Memoで実験しているテレビ番組(IEPG)情報もうまく使えるようになると便利だろうな。地方による差異をどう吸収するか、とか、IEPGに含まれている情報はさほど信頼性が高くない、とかの問題があったりするんだけど、この辺をうまく扱える仕組みができたら、現状のテキトーな視聴率データなんか目じゃない、きちんとしたテレビ番組の試聴情報が収集できるようになって、その辺のぬるま湯が一気に沸騰するでしょうね。

なんて独自のID系を広めるためには、そのIDをいろんなblog等で使ってもらえるような利便性(Amazonの「商品情報がわかる」「商品が買える」「Webサービスで自動取得できる」という利便性のように)を提供するところからはじめないといけないけど、その辺は企業パワーで何とかしてけろ。

Published At2005-06-08 00:00Updated At2005-06-08 00:00