日記
またDBエラーが出ていました (11:58)Edit

今まで何度か起こったキャッシュ用テーブルのインデックスが壊れるという症状。このテーブル以外はMySQLのテーブルが壊れたことって(更新プロセスを強制終了したとき以外)ないんだけどなー。

で、ひとまずインデックスをmyisamchk -rで修復し、さらにキャッシュ用テーブルを別DBに分けていたのをやめ、メインのDBに統合してみました。あと結構複雑なインデックスを張っていたのをやめて、最低限のインデックスのみに変更。これで(実体としての)ファイルの保存場所も変わるし、他のアプリケーションで共用している部分もなくなるし、インデックス更新負荷も低減されるんで、状況が改善されることを期待。

これでもダメなら、テーブル構造とそれにアクセスするライブラリ部分から見直そう。そういや昨日はいつもの倍近いアクセス数があったみたいだけど、何か絨毯爆撃でも食らっていたのかな? まだ細かいログは見てない。というか見ている暇がねー。

Published At2005-06-15 00:00Updated At2005-06-15 00:00