日記
久しぶりにメールサーバーを設定したら (13:33)Edit

いろいろ手間取ったのでポイントだけメモ。

  • vpopmailではドメインまでアカウントに含めなきゃ認証とおんねーんだよ!(それに気づかずに、authdaemondの設定を何度やり直したことか)
  • qmail-scannerでspamassassinとclamavを使う場合は、spamdとclamdの権限に気をつけないと、チェック用のテンポラリ領域に書き込めなかったりして、何が原因かわかりにくいことになるぞ! spamdとclamdを同じユーザーにして、setuidgidしたら通ったけど、単にsetuidgidし忘れていただけのような気もする。っつーか、qmail-scannerのパーミッション絡みではまるのってこれで何度目だろう。
  • RedHat系で、extern errnoを#include <errno.h>するのは覚えていたけど、#include <sys/time.h>を#include <time.h>にするのは忘れていた。
  • そういやcourier-imapって、認証系がcourier-authlibに分離していた。最新版の手順をまとめ直しておかないと。
  • clamavって結局ソースからインストールした方が良さそうな感じ。
  • courierとspamassassinの綴りが面倒くさすぎ! 何回打ち間違えたことか。

Published At2005-07-05 00:00Updated At2005-07-05 00:00