日記
経過と状況 (23:33)Edit

ざっとした経過と現在の状況を書いておく。

  • メインのサーバーのプライマリディスクが死んで起動しなくなった
  • 予備(DB&裏タスクメイン)サーバーにWebアプリ側も移動して暫定復活
  • サーバーのディスク交換を依頼。セカンダリーディスクもダメなら丸ごと交換するよう付記
  • メインのサーバーが復活したとの連絡。プライマリー、セカンダリー共にふつうにアクセスできた。
  • メインのサーバーのセカンダリディスクにすべてのアプリケーションデータを移動して通常復活(のつもりだった)。そのまま旅行に出かける。車でさいたまから北九州まで夜を徹して1000km一気に移動。その後ぐったり。
  • 数日後、ディスク交換完了の連絡(まだその依頼が生きていると思っていなかった)。しかし長期旅行先でネット環境がなく、連絡に気づかないままに半日以上放置。
  • 連絡に気づき、あわてて素のFedora Core 3にセットアップされたサーバーにログインしようとするが、連絡されたアカウントではログインできない。結局rootのパスワードとログイン用アカウントのパスワードが逆に通知されているのが原因だった。
  • ログインしてみたら、問題なさそうだったセカンダリーディスクまで交換されていて愕然とする。DBデータとかも全部別サーバーからコピーし直しかよ。セカンダリーディスクにコピーした段階で油断して、別サーバーへのバックアップを完全にしていなかったことに思い当たり、作業の手間にうんざりする。
  • 素の状態にセットアップされたサーバーに、京ポンPC接続経由で最低限のWeb環境をインストール。京ポンが128k接続非対応端末であることにそのとき気づく。遅い。
  • 1470.netのサーバーはいろいろなツールを組み合わせて動かしているんで、関連ツールのインストールが結構面倒。しかも今回のFC3は従来といろいろ変わっているらしく、RH系のTIPSを使っても素直にインストールされてくれないものが多い。
  • さらにちょうどそのタイミングでChasenの配布サーバーが落ちていたらしく(あるいはAirEdge経由での経路が死んでいただけかもしれない)、Chasen関連のデータもダウンロードできない。別サーバーにあったアーカイブを使ってインストールしようとしてもmakeでこける(これはgccの互換性の問題らしかったけど、ネット環境が遅すぎて探せなかった)
  • あまりにネットワークが遅くて作業がはかどらないんで、ある程度主要な機能が動き始めたところで、外出先での作業をあきらめる。
  • 金曜日の夕方に再び車で北九州からさいたままで1000km移動。今回は途中で力尽きて滋賀のSA(ホテル)で一泊。名古屋と都内で渋滞にはまり、家に帰り着いたときにはぐったり。
  • 日曜日の朝早めに目が覚めたんで、いろいろ残っていたセットアップを行う。さらにDBサーバーのプライマリーとレプリケーションの関係を変更したり。DBデータが3.5Gくらいあるんでネットワーク越しの移行作業はそれなりに時間がかかる。3時間ほどサーバーを止めて作業完了。
  • その他気がついたところをなおしながら現在に至る。ひとまずだいたいの機能は動かしたはずだけど、まだおかしいところがあるかもしれない。
  • あとどうも今回のFC3は、思ったように動かないところが多すぎる。前回FC3を素からセットアップしたときには、FC2までと大して変わっていなかったのに。今回のセットアップ(作業をした人?)に問題があったのか、それともFC3の標準状態が変化したのか、なんなんだろう? selinuxは外してあるんだけど。
  • というわけで表向きの機能はだいたい復活しているけど、裏側はまだかなりぐちゃぐちゃ。かなり根本的なところから手をかける必要がありそうだ。

Published At2005-08-14 00:00Updated At2005-08-14 00:00