日記
都内の河原にカブトムシの幼虫がわらわらいた (14:54)Edit

昨日は昼過ぎからうちの野球チームの最終戦を見物し(俺は子連れだったんで参加できず)に行った。荒川の土手のグラウンドだったんだけど、ムスコが虫取り網を持っていたのを見た、グラウンドの管理人のおっちゃんが、そこらの枯れ草の山の下からカブトムシの幼虫をわらわら掘り出して、ムスコに10匹くらいくれた。都内の河原になんてカブトムシの幼虫がいるもんなのか。ちなみにうちにはもともと、今年飼っていたカブトムシが産んだタマゴから孵した幼虫が5匹いたんだけど、新しくもらった幼虫はもともといたやつらの半分くらいの大きさしかなかったのは、やっぱり自然環境の方が成長に厳しいからかな? それとも単に生まれたタイミングの違い? ともかく今家にあるケースには多すぎるくらいの数に増えてしまったんで、このままにしておくと何匹か死んじゃいそうだ。子供の保育園にでも半分もらってもらおうかなー。

Published At2005-11-24 00:00Updated At2005-11-24 00:00