日記
うわ、やられた!? (10:28)Edit

クレジットカードの明細を見たら、身に覚えのないリボルビング払いの請求が混ざっていた。項目がAmazonになっているから、てっきり自分で買ったものだと思っていたんだけど、今まで一度もリボルビング払いでなんて買い物してねーよ。なんだよこれ。

カード利用状況を過去にさかのぼって(カード会社のオンラインサービスを使うと過去のもまとめてみられる)調べてみたら、なんか6月くらいからそういうものが混ざっている。しかも、項目名にわけのわからない記号(「  -  ( 」なんて感じ)が書かれた項目まである。

うわー、もしかしてどこかのオンラインショップとかからカード番号が漏れたか! 1万円以下程度の買物を、リボルビング払いで分割に均されちゃうと、俺みたいに細かい金計算していないやつは気付けねーってばよ。俺ってば半年もクレジットカード盗用されて、全然気づいていなかったマヌケですか!

あわててカード会社に電話したところ、

  • 俺の契約カードでは、海外決済(Amazon.co.jpも海外決済扱い)が自動的にリボルビング払い扱いになるように設定されていた。つまり、今までAmazonで買ったものがリボルビング払い枠にためられていただけ。
  • 変な記号の項目は、単にネット閲覧用のPDFに変換するときの文字化けで、紙に印刷した明細ではきちんとした(身に覚えのある)請求元だった。

ということでしたとさ。ひとまず紛らわしいんで、今後は海外決済も通常の支払方法をとるようにしてもらった。過去の分も一括払いに変更してもらえる(=リボルビング手数料・利子を取られない)らしいけど、手続きが面倒だからまあいいや。そういや6月くらいにAmazon登録カードを今のカードに換えたんだっけ。

Published At2005-11-25 00:00Updated At2005-11-25 00:00