日記
ゴミ処理プロセス終わらんなー (14:34)Edit

DBのゴミ掃除がなかなか終わらんなー。すでに3Gバイトくらい削除したんだけど、まだ1Gくらいはゴミが残っていそうだ。

当初の予定ではデータがあふれそうになる前に、mergeテーブルを使った設計に切り替えて、重要度の低い(=自動収集したがどこも参照していない&どこからも参照されていない)データも残していこうかと思っていたんだけど、そんな設計変更をしている余裕がないし、CPU/メモリリソース的にも厳しいんで、ある程度古くて重要度の低いデータはばしばし消していく方針に変更。テクノラティあたりなら余裕で全データ保持しているだろうし、うちで取っておく必要はないだろう。

というわけで、今週になってもまだ全体的にサービスが重いです。さすがに全部で1億レコード近くなると結構時間がかかるなー。表側のサービスを動かしながらじゃなければ、1日程度で終わりそうだけど。

Published At2005-11-28 00:00Updated At2005-11-28 00:00