日記
えいご漬けEdit

オクサンが買ったんでやらせてもらったけど、なかなかいい感じ。

今やっている範囲では、高校生レベル程度までの簡単な英語しか出てきてないけど*1、ほどよく忘れかけている単語や言い回しを思い出させてくれる。あと文章として読まれたときの聞き取りって学校ではほとんどやってなかったから、そこかしこに新しい発見(と慣れ)がある*2。これをしばらくやっていたら、単文の聞き取りはだいぶうまくなりそう。

ただ、さほど難しくない単語で構成された単文に関しては、もともと聞き取るのは難しくないんだよな。問題は、沢山の文章を連続して聞き取ろうとしているときに、一カ所でも意味を把握できない場所が出てくると、その後の文章がなし崩しに全部聞き取れなくなっちゃったりするところなんだけど、英語の聞き取りに慣れてきたら、そういうのもなんとかなるのかな。

そういやこのゲームをやっていて思ったんだけど、プログラムを日々書いていると、結構幅広い英単語を使っているんだなー。変数名とか関数名とかクラス名とかで使われる英単語(人のつけたもの、自分でつけるもの)って、いわゆる技術系単語以外にもいろいろあるから、結構沢山の英単語の意味と綴り方をちゃんと覚えていた。漢字なんかはもうほとんど覚えていないのに。

*1 その後難しい単語が出てくるのかどうかは知らない

*2 設定で、日本語訳は答えが出た後に表示するようにしないと、聞き取りではなく、単に日本語を英文に翻訳してしまって、聞き取りの練習にならない

Published At2006-02-13 00:00Updated At2006-02-13 00:00