日記
そろそろPHP5への移行タイミングかEdit

ようやくPHP5に移行する決心がついた。本格的に移行するための調査を始めよう。

今までPHP4にとどまっていた理由は、

  1. 既存のPHP4ベースのアプリケーションのメンテの都合上
  2. PHP5で(安心して)使えるアクセラレータが見あたらない
  3. PEARを中心とした主要なライブラリがPHP5にフル対応していない

が主な理由だったけれども、1番目については、

  • 今後作成するアプリケーションの将来のメンテの都合

との兼ね合いで、この時点でPHP5に移行した方がましだろうと判断。

2番目については、すでにPHP 5.1系は速度的にはPHP4系の標準状態を大幅に上回っているらしいし、PHP5系に対応したアクセラレータもそろそろ出始めているようなので、許容範囲と判断。

最大の問題は3番目なんだけど、ちらっとながめてみた限りでは、PEARのライブラリもだいぶPHP4、5両対応になってきているようだ。また、次のPHP5.1系では、classのインスタンス変数をvarで宣言しても警告を出さなくなるらしいし、そうなるとE_STRICT非対応なライブラリもだいぶ使いやすくなる。あと、Zend Frameworkで発表されたライブラリ群でPEARの置き換えを狙っているものも結構あるみたいだし、その辺と組み合わせれば何とかなりそうな気配。

ただし、実際には主要な(今メインで使っている)ライブラリでもPHP5ではそのまま動かないものが結構ありそうだし、一通り調査する必要があるだろう。ただ、よほどのことがない限りは、同等のライブラリを自前で書いたり移植&メンテナンスすることになったとしても、PHP5に移行する方針は進めるつもり。

っつーかもう、PEAR_ErrorStackを使ったとしてもPHP4ベースのエラーハンドリングは限界だよ。素直にtry catch throwしたい。

あと、httpd周りの環境もApache 2.2系をフロントに置いて、PHP実行環境はlighttpd+fastcgiに移行するつもりだけど、こっちはまだ全般的に調査不足なんで、この方針でいけるかどうか未検証。うまくやれば、PHP4と5を同居させたり、複数のユーザー権限のアプリケーションを同居させたりできそうだし、パフォーマンス的やポータビリティも良さそうに思えるんだけど。

Published At2006-03-18 00:00Updated At2006-03-18 00:00