日記
マレーシアGP予選Edit

決勝グリッドの発表があったら書こうと思っていたんだけど、いつまで経っても発表されないんで、自分で暫定グリッドを書いてみよう。予選結果が、

  1. フィジケラ(ルノー)
  2. バトン(ホンダ)
  3. ロズベルグ(ウィリアムズ)
  4. ミハエル・シューマッハー(フェラーリ)
  5. ウェバー(ウィリアムズ)
  6. モントーヤ(マクラーレン)
  7. ライコネン(マクラーレン)
  8. アロンソ(ルノー)
  9. クリエン(レッドブル)
  10. ラルフ・シューマッハー(トヨタ)
  11. クルサード(レッドブル)
  12. バリチェロ(ホンダ)
  13. トゥルーリ(トヨタ)
  14. ビルヌーブ(BMW)
  15. ハイドフェルド(BMW)
  16. スピード(トロロッソ)
  17. マッサ(フェラーリ)
  18. リウッツィ(トロロッソ)
  19. アルバース(ミッドランド)
  20. モンテイロ(ミッドランド)
  21. 佐藤琢磨(アグリ)
  22. 井出有治(アグリ)

で、ミハエル、バリチェロ、クルサード、ラルフが10位降格、マッサが20位降格だから、

  1. フィジケラ(ルノー)
  2. バトン(ホンダ)
  3. ロズベルグ(ウィリアムズ)
  4. ウェバー(ウィリアムズ)
  5. モントーヤ(マクラーレン)
  6. ライコネン(マクラーレン)
  7. アロンソ(ルノー)
  8. クリエン(レッドブル)
  9. トゥルーリ(トヨタ)
  10. ビルヌーブ(BMW)
  11. ミハエル・シューマッハー(フェラーリ)
  12. ハイドフェルド(BMW)
  13. スピード(トロロッソ)
  14. リウッツィ(トロロッソ)
  15. アルバース(ミッドランド)
  16. モンテイロ(ミッドランド)
  17. ラルフ・シューマッハー(トヨタ)
  18. 佐藤琢磨(アグリ)
  19. クルサード(レッドブル)
  20. 井出有治(アグリ)
  21. バリチェロ(ホンダ)
  22. マッサ(フェラーリ)

が決勝グリッドになるはずだよね。

で、今回謎だったのはアロンソ。予選最後のアタックで存在感がないままに8位に沈んだけど、理由は何? 作戦ミスなのか、戦略通りなのか、トラブルなのか、ミスったのか、さっぱりわからなかった。フィジケラがポールだし、それまでのアロンソのタイムも悪くなかったから、車が悪いってことはあり得ないはずだけど、戦略だとしても8位は悪すぎだよな。フィジケラはエンジン交換しているから、その分の差が出たって可能性もなくはないんだけど。

あと、相変わらずバリチェロはぱっとしないけど、今回は実力通りなんだろうか? こんなんじゃ本当に琢磨の方が良かったと(主に日本のファンは)思ってしまうぞ。っつーか実績からいって、バトンを食うくらいの勢いがあるかと期待していたんだけど、実はバトンってものすごくいいドライバーなんだろうか? いやもちろん悪いドライバーとは思っていないけど、強いて言えばピークの頃のクルサード程度?みたいな印象だったんだけど。

そういや前回決勝で速かったウィリアムズが、今回は予選も速かったね。ウィリアムズはシーズン後半つらくなる(伸びしろが他のチームより少ない)という予想がくっついているから、ここで活躍して来シーズンの大口スポンサー(というかエンジンメーカー)をゲットしないとね。っつーか、今年ぱっとしなかったトヨタが、ひとまずエンジンだけでも勝っておきたいということで、ウィリアムズと組むというシナリオがありそうな予感。

あとはまあふつうですか。ただ今回は(特にエンジン周りの)トラブルが予想されることだし、上位が軒並みトラブルでつぶれるという展開がありそうだよね。フェラーリが予選グリッドを下げてまで2台ともエンジン交換してきたのが、結構怪しい。そういう展開を予想しているんじゃなかろうか。

っつーかバトン+ホンダって、最後の最後でトップを走っていてエンジンブローとかやりそうで怖いなー。今回ホンダは前回よりも早めに前に出る戦略をとってきたっぽいから、序盤から飛ばしていくつもりなんだろうし、終盤にエンジンがきつくなるってのはすげーありそうなんだよなー。まあそういうときにバリチェロがちゃんと後ろからあがってこれるようだと、今シーズン期待できるんだけどね。

追記

アロンソは給油機のトラブルで、予定よりも多く給油しちゃってたんだそうな。そういやそんな映像もあったっけ。ってことは決勝で予定外のロングラン作戦を実施する羽目になっちゃったんだね。

決勝グリッドは俺は予選順位の上位から順に、降格していくという予選順位に降格分を単純に足していく方法を採用したけど、誰から降格するかが明確でないらしい。なんか予想されるグリッドのパターンはいろいろあるみたい

バリチェロは、エンジン交換のせいでセットアップが間に合わなかったという見解が発表されているけど、それだけでバトンとあんなに差が出るの?と思わないでもない。

Published At2006-03-18 00:00Updated At2006-03-18 00:00