日記
Zend Frameworkをどう使うか その9だっけ?Edit

っつーかZend FrameworkのControllerとView以外の構成要素は、単に今時っぽさ+重要度の高さ順にピュアPHP5で書きおろしている、PEARライブラリの焼き直しみたいなもんだよなー。

PEARがPHP4の負の遺産を継承してしまってPHP5フル対応が進まないんで、もうPEARをPHP5用としても継続させるのはあきらめて、PEAR相当のライブラリのピュアPHP5版をこっちで再構築するつもりなのじゃなかろうか。ただ、そういっちゃうとPEAR関係者ともめそうだから、「こっちはライブラリ集ではなくて、フレームワークなんです。別物です」と言い張るために、Zend Frameworkという名前を付けたとか(邪推)。

まあそれはそれでいいんだけど、PEARよりもZend Frameworkの方がライセンスとかの扱いが怪しいのが気になるなー。各ソースのヘッダに書かれているライセンスのURLはNot Foundだし。まあ配布アーカイブにはLICENSE.txtが入っているけど。

ところでこのZend Framework Licenseって、Zend Framework全体ではなく、構成するライブラリ単体にも適用されるんだよね。Zend_View_Smartyみたいなコードは、Zend_View_Abstractを継承しているからZend Framework License 1.0のソースに依存しているわけだけど、Zend_View_Abstract自体を再配布しているわけじゃないから、Zend Framework Licenseの影響は受けないよね。Zend Framework Licenseなコード自体を改変したりして再配布する際には、Zend Framework Licenseを維持する必要があるんだろうけど。

とかいうライセンス話はおいておいて、一応ControllerとView以外の構成要素も一通り見ていくか。

Published At2006-03-23 00:00Updated At2006-03-23 00:00