日記
アルファな人のRSSは直接購読しない 実践編Edit

アルファな人のRSSは直接購読しないは単に思いつきネタで、全然実践する気もない話なんだけど、なんかマジレス気味なコメント(ブクマ)が多い気がするんで、その辺対策を真面目に考えてみる。

基本的には、RSSはすべて購読する。ただしまめにチェックしている暇はないんで、未読管理数制限があると困る(Bloglinesの200だと間に合わない)。で、一般的なRSSリーダーの機能は一通りありつつ、次の機能を追加する。

それは、未読記事の中から注目された記事だけを抽出して、まとめ読みができるモード。注目記事ってのは、はてなブックマークみたいなSBSとか、あるいはtechnoratiのランキングとか、あたりから適当に引っ張ってきてURLマッチさせれば十分。そのモードで読んだ記事もちゃんと既読になって未読数は減る。

すると、未読を全部読まなくても、未読のうちの重要な記事だけを先行してチェックできることになるし、その分の未読数もちゃんと消化できる。まあなんて便利。

はてなRSSなんかだったら、すでにエントリー抽出SQLではてブ被ブクマ数(bookmarkcount)も持っているみたいだから、未読記事を被ブクマ数逆順でソートして表示(where bookmarkcount > [threshold] order by bookmarkcount desc)するだけだし、実装は簡単だよね。ちょちょいっとつけてみる気はないかい。その機能が載ったら、個人カスタマイズできるはてブのフィルターとして使えて便利そうだ。

あらかじめ言っておこう

それPla禁止。

Published At2006-06-14 00:00Updated At2006-06-14 00:00