日記
駅の位置情報Edit

国土数値情報ダウンロードサービスで配布されている鉄道の数値情報を元に、路線+駅+位置(緯度・経度)情報を抽出しようと思ったんだけど、位置情報は扱いが難しいなー。データと仕様を見ても、しばらく何がなんだかわからなかった。けれども、しばらく見ているうちにようやく意味が理解できたんで、コンバートしてみた。が、いくつか問題があった。

駅ノードの属性番号と同一のメッシュコード+番号を含むラインデータ(=路線)がある場合は、その駅はその路線に所属している、というロジックでデータを抽出してみたんだけど、

  • どの路線にも所属しない駅が発生する
  • 複数路線に所属するはずの駅でも、一つの路線(基本的にはJR)にしか所属しない

ということになった。前者はデータ欠けを埋めていくだけだから、多少量が多くてもマンパワーをかければ埋まっていくと思うけれども、後者は難しいなー。複数乗り入れ駅(乗り入れ路線数付き)の一覧データとかがないと、マンパワーをかけたところでデータの埋まり具合がさっぱりわからない。でもまあマンパワーをかけつつ地道に埋めていくしかないのかな。どこかに複数乗り入れ駅一覧データをもったてっちゃんはいねが。

その他表記の揺らぎがあるとか、データが古いんで駅名とか路線名とかが最新の情報に追随していないとか、微妙な問題は他にもあるけれども、そっちはまあひとまず置いておいてもいいかな。

これももうちょいまとまったら公開しつつ、オープンな形で完成度を高めていく方策を考えよう。

Published At2006-06-14 00:00Updated At2006-06-14 00:00