日記
これからのフィードはどの形式を採用するべきかEdit

1470.netリニューアル開発テスト版にはまだRSS出力機能は一つもつけていない。

というのは、新バージョンではURI以外の情報もいろいろ含んでおり、また一つのメモに複数のURIが所属することもできるため、単純なURI=1アイテム型のRSSで置き換えることができないから、ってことが表面上の大きな理由ではあるんだけど、それ以前の問題として、今から新しく作るアプリケーションではどの形式のフィードを採用するのがいいんだろう、という根本的なところでの疑問もあったりする。

昔はいろいろ考えるのが面倒だし、日本での採用事例も多い(=提供するフィードを利用するアプリケーション側で扱いやすい)しってんで、基本的にRSS 1.0を使ってきたんだけど、最近ではフィードをハンドリングするライブラリも充実してきたし、後者の理由はもはや大きな理由にはならないだろう。で、前者の理由に関しても、今回はどうせ位置情報とか日時情報とかの扱いが絡むんで、いろいろ調べたり考えたりしなければならないことが多いから、ついでにちゃんと考えてもいいんじゃないかと思ったりしている。

ポイントとしては、URL、位置情報、日時情報あたりをうまくまとめて扱いやすく、将来的な活用可能性が高く(フィードとしてだけでなく、フィード内に含まれる各データ自体もそれなりに再利用性を持つ)、さらに現時点でもそれなりに利用できる(現行のフィードリーダー等でちゃんと扱うことができる)ようにするには、どういうフィードデータを吐けばいいのか、というところ。これもそれPla(ggerで後付けで加工すれば何とでもなるじゃん)禁止。

自分でもぼちぼち調べていきますが、よさげな情報をお持ちの方、ご教示ください。

1470.netリニューアル開発テスト版のアカウントをお持ちの方は

関連しそうな情報を「これからのフィードはどの形式を採用するべきか」グループでメモしておいてもらえるとありがたいです。

Published At2006-06-27 00:00Updated At2006-06-27 00:00