日記
PHPでmod_proxy_balancerのstickysessionは使えない?Edit

Apache 2.2のmod_proxy_balancerを使ってみようと思ったんだけど、どうもうまく動かない。PHP標準のファイルハンドラーセッションを使っていたんで、セッション初期化時にセッションIDに.[route]を付与するようにしたんだけど、ロードバランス以前にセッション自体が生成されてくれない。

と思ったら、

ファイルによるセッションハンドラは セッション ID として使える文字は a-z, A-Z, 0-9 に限られます

だったのね。ファイルセッションハンドラを使っていたからstickysessionを使いたかったんだけどなー。PHPではmod_proxy_balancerのstickysessionはあんまり使えないってことなのか? DBセッションハンドラとか使うんだったら、アプリケーションレイヤーで対応できるから、ファイルセッションハンドラを使っているときこそ、この機能を使いたかったのに。stickysessionでセッションIDに「.」を使わない設定ってできないのかなー。

追記というか訂正(2006/9/5)

この記事にリファラーがあったんで、訂正を追記しておこう。

何もPHPの標準セッションIDを直接stickyにするためのキーとして使わなくても、別にstickyにするためのキーとなるIDを振るようにすればいいだけじゃん。PHP標準のセッションID以外のCookieだったら、別に「.」の使用制限もないわけだし。

ということで、この元記事はなかったものとしてスルーすることを推奨します。

Published At2006-06-29 00:00Updated At2006-06-29 00:00